センサシステム研究室

広島市立大学 情報科学研究科 情報工学専攻

02 Nov 2019

学部4年生の岩本さんが電子情報通信学会通信方式研究会(霧島開催)で研究成果を発表しました

電子情報通信学会 通信方式研究会(通称CS研)の10月研究会で学部4年生の岩本さんが衛星測位に関する研究成果を発表しました。岩本さんは今年度2度目の研究成果発表です。

開催場所は鹿児島県の硫黄谷温泉にある霧島ホテルで、坂本龍馬夫妻も訪れたと言われているところです。

2019年10月開催のCS研究会・CSワークショップ

発表タイトルは「仰角マスク角度によるGNSS単独測位とMADOCA測位の距離差依存性」であり、衛星電波を用いてより正確に自らの位置を特定する方法に関するものです。教員もまた、衛星通信に関する研究成果を発表しました。

2019年10月CS研究会

CS研10月研究会は、情報伝送と信号処理ワークショップと併催で、開催期間は2019年10月30日から11月1日までの3日間でした。AIやIoTの専門家の方々の講演も聴講しました。

夜には温泉にはいりました。湯量が豊富で、泉質も多種多様の良い温泉でした。

硫黄谷温泉

最終日には、テクニカルビジットで京都大学防災研究所付属桜島火山観測所を訪問しました。レーダーや衛星電波、精密機器による観測装置を研究者の方にご説明いただき、とても勉強になりました。

桜島火山観測所